京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2017年05月03日

競走に勝ちたい!

競走はまぐれ当たりのないスポーツですので、力以上のものを
で出す(出る)ということは、ほとんどありません。
 驚くようなタイムが出ることがあっても、認識をしていなかっただけで、それだけの実力が
あったのです。
諸々の条件が偶然にも理想的に揃った…ということはあ
るかも知れません。

 また、悪い意味で驚くようなタイムが出ることもあります。それも実力なの
かというと、そういうこともあれば、そうでない場合もあります。偶然にも最
低最悪の条件の中で、もっともやってはいけないことをしてしまうこと
もありますね。

 試合で実力を発揮するためには、条件とコンディショニングとが必要なので
す。最初のうちは、ざっくりのトレーニングでも大幅な走力の向上がありま
すので、適度なコンディションでも普通に自己ベストを更
新できることもあります。
ただ、そんなもんだと高を括っていると、そのうち、
伸び悩みや頭打ちが出てきます。「なんで、練習しているのに…」みたいに。


 力を発揮する、目標を達成するというのは、間違いなく成功させよ
うとすると、けっこう難しいことでもあります。この点では〜

 1)実力の読み違い

 2)目標タイムに固執し過ぎ

 3)競走相手を気にしすぎ

 4)当日のコンディションを無視

 5)エネルギー切れや故障、その他のアクシデント

 
 こういうことがあるわけですね。特に1)と2)は、かなり大きいですし、
それが3)につながります。そして、更に厄介なことに、失敗した理由がこう
いうことだということに気付いていない場合も少なくありません。


 気持ちが弱かったから失速した。踏ん張り切れなかった…みたいなことが最
大の反省点だとか思っているうちはまだまだです。










あなたはもっと速く走れます。
~健康とスポーツを科学する~http://fit-tec.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【フィットネス テクノロジー】

取締役 ストレングス&コンディショニングコーチ
ランニング学会認定ランニングコーチ         澁谷 和久
大原スポーツメディカル専門学校講師
東洋医療専門学校講師
日本体育協会公認パワーリフティング指導員
日本陸上競技連盟公認ジュニアコーチ
NISAQ認定SAQインストラクター

京都市南区吉祥院石原西町12-3   日産工業2F
電話 075-662-2010
FAX  075-681-4717
Eメール https://ssl.hp4u.jp/contact/site:fit-tec
滋賀支社  滋賀県彦根市竹ヶ鼻町631
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



Posted by スピードシード at 00:34│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。