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2018年03月09日

あなたの目標タイムは?

陸上競技はは数字を駆使するスポーツです。

データや公式、トレーニングの目安等々において、
こういうのをどう理解し、どう活用していくかです。

 たとえば日本人男性ランナーのシューズのサイズの平均値が26.0
cmだったとします。それではここにいる100人のランナー全員に、26.0cmのシュ
ーズを配れば、100人全員が喜ぶのかというと、そんなことはないです。

 女性ランナーも加わると、平均が25.0cmになる…。男女200人のランナ
ー全員に25.0cmのシューズを配ったら、200人全員が喜ぶ?

 実際、私達が目にし、耳に聞く中では、これに近い
ような数字の使い方がかなり頻繁に行われています。



 平均的・標準的であることと、普通であることは違います。


 普通の人だから、平均的なところに乗っかっておけば問題ない…と
いうわけではないのですね。
しかしとりあえずの目安が欲しくなるのは確かです。

 どのくらい走ったらサブ○○秒を達成出来ますか?から、
走る時の心拍数はどのくらい?
体脂肪率ってどのくらいなんでしょう?とか。、

 確かに統計的にいろいろな確たる数値が存在します。、
目安として使えるものもあれば、使えないものもあります。使う
と危険なものも…。

 平均的なところはこのくらいですという数字をもらうと、
安心はしますね。ただ、それで失敗することもあります。

 そこには、統計のマジックみたいなものがあったり、選手側の妙な思い
込みがあったり、そもそもの知識不足・理解不足もあります。




あなたは、もっと速く走れます。
http://fit-tec.com/


Posted by スピードシード at 18:30│Comments(0)
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