京つう

スポーツ  |京都府南部

新規登録ログインヘルプ


2018年09月21日

スポーツ競技の緊張

「オリンピックには魔物がいる」とい
うように、トップアスリートにとっても、独特の雰囲気やプレッシャー
というのは、大きな負担になり、パフォーマンスにも大きく影響します。

 自分自身にとっての大舞台に「いつも通りに─」挑むというのはなかなか難
しいことですが、少しくらい緊張しているくらいの方が良いと言われることも
ありますね。

 緊張は、交感神経/副交感神経にも影響しますから、ただ単に、メンタルの
問題というわけでもないのですが、どのくらい緊張するのかしないのか〜は、
自分でコントロールしなければならないことでもあります。

 必要なのは、あくまでも、適度な緊張です。緊張し過ぎることを「過緊張」
といいますが、これだと自分を見失い、舞い上がってしまってパフォーマンス
の低下を招いてしまいます。

 緊張の逆は、リラックス。ただ、ぜんぜん緊張しないでヘラヘラ、フラフラ、
ユラユラしているのがリラックス…というわけでもなく、そういう状態で良い
パフォーマンスが出るわけでもありません。


 必要なのは、集中力のあるリラックスです。「緊張と集中は違う」と言いま
すが、この「集中力のあるリラックス」と「適度な緊張」は同じなのかも知れ
ません。


 それでは、過度な緊張はどこからくるのか?〜これは、「失敗したら、どう
しよう…」という心理です。スポーツに限らず、いろいろなシーンであること
ではありますね。



あなたはもっと速く走れます。
~健康とスポーツを科学する~http://fit-tec.com/
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

【フィットネス テクノロジー】

取締役 ストレングス&コンディショニングコーチ
ランニング学会認定ランニングコーチ         澁谷 和久
大原スポーツメディカル専門学校講師
東洋医療専門学校講師
日本体育協会公認パワーリフティング指導員
日本陸上競技連盟公認ジュニアコーチ
NISAQ認定SAQインストラクター

京都市南区吉祥院石原西町12-3  
電話 090-1484-3891
Eメール https://ssl.hp4u.jp/contact/site:fit-tec
滋賀支社  滋賀県彦根市竹ヶ鼻町631
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


澁谷和久

あなたはもっと速く走れます。
http://fit-tec.com/



Posted by スピードシード at 22:04│Comments(2)
この記事へのコメント
私も緊張しやすいので失敗が
よくあります。感情のコントロールが
できるようにしてみます。
けん
Posted by guildguild at 2018年09月21日 22:38
メンタルでパフォーマンスが大きく変わりますね。よくガチガチになるのはどうにかしないと、と思います。
山崎
Posted by guildguild at 2018年09月22日 19:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。